高屋電器の やっとったコト書いとくDAY

広島県東広島市にある総合生活支援ショップ(町の電気屋)高屋電器のブログです

冷蔵庫(日立)故障診断

f:id:takayadenki:20190125122424j:plain

(幅)68.5cm(高さ)181.8cm(奥行)69.3cm(重さ)105Kg

◾️型式:R-SF52BM メーカー:日立 年式:2011年製

◾️故障:鍵マーク(操作部ロック)が時々点滅するが、勝手に消えたりもする

◾️原因:確認に伺うと「鍵マーク13回点滅」のエラー表示じゃった。コレは背面下部にある機械室のファンモーターが動かない不具合で、最悪メイン基盤が原因の場合も考えられるそうなんじゃけど、経験上たいていがそのファンモーターを変える事で直っとる。今回もそれで修理完了したで。

◾️余談:ランプの点滅表示は、日立に限らず様々なメーカーの商品で故障診断をする役割があるので、異常があった際には「何回点滅」を繰り返しているか事前に確認しておくと結果が早く判るかもしれんよ。