高屋電器の やっとったコト書いとくDAY

広島県東広島市にある総合生活支援ショップ(町の電気屋)高屋電器のブログです

エアコン(日立)故障診断

f:id:takayadenki:20190216174454j:plain

ステンレス・クリーン 白くまくん

◾️型式:RAS-SE28G メーカー:日立 年式:2017年製

◾️症状:クリーンランプ点滅が止まらない

◾️原因:本体を上から覗き込むと、フィルター自動掃除のブラシが途中で斜めに引っ掛って異常停止しとったわ。よく見るとブラシを誘導するレールに入っているコマ(車輪?)が1個外れとったわい。

まっすぐに戻したら動きだしたけぇ「この部品がなくても何とかなるか?」と期待したんじゃが、スタート地点に戻ったのを判断するマイクロスイッチをうまいこと押さえんみたいでやっぱりダメじゃった。

んで!この部品じゃが、結局「ソウジユニット」丸ごとの設定しかなかった。

部品代18,000円じゃ、高いのぉ‥

もし、同じ不具合が出とるようじゃったら、販売店の「延長保証」とかが残ってないか確認してみんと、結構高額修理になるけぇしんどいでぇ。

f:id:takayadenki:20190216175414p:plain

コレカエタ