高屋電器の やっとったコト書いとくDAY

広島県東広島市にある総合生活支援ショップ(町の電気屋)高屋電器のブログです

IHクッキングヒーター トッププレート(パネル・天板) の取替え

2月は立て続けに修理依頼があったで。

クッキングヒーターのガラスは結構強いけぇ、なかなか割れたりヒビ(亀裂)が入ったりせんのじゃが、ゆうても破損する事はあるんよね。

 

1軒目は、棚に置いた調味料の瓶を落とされたらしい。

一点にダメージが入ったんじゃろうの(ーー;

 

取り敢えず部品が用意できるまでは右側だけ使っておられたんじゃが、やはりソコから異物や水分が入ってしまうとショートの危険もあるけぇ、早い修繕が必要じゃの。

f:id:takayadenki:20190302150520j:plain

 

2軒目は一見すると問題ないようじゃろ!?

f:id:takayadenki:20190302150552j:plain

 

「掃除をしようと思ったら、何か引っかかるからよくみたらヒビが入ってたんよ」

と、矢印の間に綺麗に縦に割れとったわ。

こちらは直接的な原因は不明なんじゃが、延長保証を使って部品交換をさせてもらったで。壊れないに越した事はないんじゃが、取り敢えずホッとしたのぉ。

f:id:takayadenki:20190302150611j:plain

 

 ま、スマートフォンのパネル交換と一緒で、まともに費用をいただく場合はどうしても高額修理の方になってしまうんで、気をつけてくださいの。