高屋電器の やっとったコト書いとくDAY

広島県東広島市にある総合生活支援ショップ(町の電気屋)高屋電器のブログです

4Kテレビ(シャープ)故障診断

f:id:takayadenki:20190513122155j:plain

4Kチューナー内臓 AQUOS 4K


◾️型式:4T-C50AN1 
メーカー:シャープ 年式:2019年製

◾️症状:①予約しても録画が出来ていない

    ②録画した番組にブロックノイズが出る

2019年3月末に購入いただいた。

他のメーカーも紹介したんじゃが「折角なので4K内臓で大きいサイズが良いね」と気に入って買ってくださったのに早速不具合が出たんじゃ‥(まいったのぉ)

まず①がスグ発生。撮り直しが効かない症状に「話にならんわ!」と即対応をした所、

 

メーカーで事例も確認しており「製品アップデートが出ているからバージョンアップを」との回答。

インターネット環境のあるお宅で助かったわい(ふぅ‥)

 

んで今回、②の症状が発生(んはぁあ⤴︎‥)

お客様の方で念のためと「別のレコーダーで同じ番組を撮った所、そちらは大丈夫」との事。いやぁご心配とお手数をおかけして申し訳ないのぉ(汗)

 

ただこの場合、アンテナ線のレコーダーからテレビへの送り線が悪い場合も考えられるので「1度電波チェッカーを持って行って測定しみよう」と思っとった。

 

んで、これも念のため訪問する前にメーカーに確認をしておこうと思い電話した所、

 

事例が確認出来ており「製品アップデートが出ているからバージョンアップを」との回答。。

 

 

うおぉぉーーーーーーーーーい!!!

 

わかるよ‥パソコンとかスマートフォンとかアプリとかゲームとかも、アップデートはしょっちゅうあって「買った時より更に良くなる」んじゃけさ‥

 

でもさぁ、テレビじゃん。。昔からあるじゃん。。。

いや、わかるよ!アンドロイドが入っとるけぇ精密になっとるんよね。。わかるわかる

でもよぉ。。テレビじゃん。。。

 

「テレビ番組を見る」くらいは出荷時にキチントして下さい。。

小さい小さい町の電気屋がわがまま言ってスマンのじゃけど。。。。

 

まだネットが繋がっていないお客さんの方が多いんじゃ‥

 

家電がアプデに頼るのはまだ早いと思うでワシわ。

 

f:id:takayadenki:20190513125830p:plain

チコちゃんに叱られる