高屋電器の やっとったコト書いとくDAY

広島県東広島市にある総合生活支援ショップ(町の電気屋)高屋電器のブログです

昔のテープが観られなくなる前に

今日はほぼ1日雨じゃったのぉ‥ワシ最近嫌いなんよ、雨。

 

ゆーのが、靴がボロくて水がしみ込み出しとるんじゃ💦(↑ 小学生か!)

 

カミさんに「買わないと!」って言われとるのに‥

ホームセンターでもどこでも作業靴なんざナンボでも売りょーるのも判っとんのに‥

足が向かんのよぉ‥ 辛いのぉ〜、貧乏性じゃわ‥

ゆーか、裕福じゃないのには確かに違いないわけじゃがの (T ∀ T ) ホヘー

 

・・・・・・

 

 

あ、スミマセン‥本題に入ります。

 

f:id:takayadenki:20190528164034p:plain

バッファロー ビデオキャプチャー PC-SDVD/U2G2

お客様より「思い出のビデオテープ(VHS)をDVDにしておきたい。」との依頼を受けとるんじゃ。

こういった依頼は、昔っから街の電気屋ならどこでもやりょったろうが、別に特別な機械は使っちゃおらんで。

市販のビデオキャプチャーでパソコンに取り込んで、頭と後ろを編集でカットしたらDVDに書き込むだけじゃ。

ご自身でやってみるのもハードルは低い思うで。

 

 

ただしかし・・・

 

f:id:takayadenki:20190528164551p:plain

発売時期::2015年9月 定価:5,500円(税抜)

 

特別な事ではないこの「ダビングサービス」を、なんで記事にしようと思ったかとゆーと、実は 継続が困難になっとるんよ。

 

「儲かる儲からん」とかそんな事じゃなくて、ようは

ビデオデッキが無い問題

 

f:id:takayadenki:20190528165050j:plain

今では貴重なVHSデッキ様

 

今(令和元年5月末)、VHSのデッキはどこも生産しとらんのよね。

インターネットなんか見ると「嘘じゃろ!!」って値段で中古のビデオデッキが売りに出たりしとる。

でも、使ってない放置デッキってベルトとかギアとかどうなんかの?

すぐ壊れるんじゃないんか!?ワシは怖くて買えん。。

 

一方、DVDやブルーレイプレーヤーの方が主流なのは勿論、たぶん部品点数やら何やらで製造コストも安いんじゃあないかの!?

そこまでしてビデオデッキ生産して販売しようって思うメーカーはおらんのじゃろうね。。

 

おそらく、困る人増えるんじゃろうの💦

 

てか、ダビングを頼まれるワシは既に困っとるけどね!w

 

自宅にビデオデッキがある方は、大事にして下さいの。

ただ思い出のテープがある人は、ゆーても今のうちにデジタル化しておいた方が無難じゃ思う。

ビデオデッキが再販される可能性が今のところないわけじゃけ、いつかは観れんようになってしまうわけじゃけんね。

 

・・・・ドローンが飛んで、自動運転が進んで、AIがどうたらいってるこの時代に、まさかビデオデッキがこんな貴重になるとわの。  (おしまい)