高屋電器の やっとったコト書いとくDAY

広島県東広島市にある総合生活支援ショップ(町の電気屋)高屋電器のブログです

FAXを仕方なく使わないといけない方にオススメの機種

「令和1年9月」 今日のテーマはファクスじゃ。

パソコン・インターネットが普及した今も、日本社会ではまだまだ現役バリバリのファクス💦 弊社でも(仕方がなく)まだ必要な通信手段なんよのぉ。(ふぅ‥)

 

そんな、先日。

弊社ファクスを 最新式 の機種に変更したんじゃが、んまぁ 楽 になったんで、今回はそこらへんを紹介するで♪

f:id:takayadenki:20190909181621j:plain

無線LAN対応 スマホ連携ファクス

 

このファクス。1番の特徴は「お手持ちのスマホ」がファクス(電話)の子機として連携でき、通話はもちろん届いたファクスの中身も確認できるんじゃ。

「要る・いらない」の判断ができるけぇ紙とインクの節約になるよの。

 

で、この 受信ファクスをスマホで確認する機能 なんじゃが、結局のところクラウドなどではなく 電子メールを使って‥ なのがポイント。

 

そう、ようはスマホに限った事じゃなく パソコンでもOK なんよの♪

 

高屋電器では、日々の予定やお聞きしたご用事はモチロン(2019年なんで)コンピューターで管理しとる。

じゃが、一方で「注文した部品や商品」「手配した修理」などのやりとりはファクスになってしまうんじゃが、それを今回からパソコンメールで受信可能になる事によって、受信データの保存や返信するための追記などがコンピューターで一元化できるようになる訳じゃ。(なお、送信はできない)

 

f:id:takayadenki:20190913101740p:plain

ファクスが普段のメールと同様に受信ボックスに届いたで

 

しかもデータなんで、印刷ムラもなく綺麗にそしてペーパーレスで保管もできるんじゃ。

後は、個々の都合が良いようにフォルダに保存するなり、ワシの場合じゃとエバーノートで作成したご用件メモなどに貼り付けたりしようるわい。

 

f:id:takayadenki:20190913180233p:plain

 大企業のように社員・部署など多い会社では物足りないと思うが、ワシのような小規模事業者やフリーランスの方、SOHOなどでまだどうしてもファクスが必要なお店(会社)では、とてもスマートに作業が進むようなると思っとるで♪
 

 <ココらは愚痴タイム>

そんなこんなで、令和になった今もまだ少しづつ進化を続けとるファクスじゃが。。

でもいい加減「もうええじゃろ」

紙やインクフィルムが節約になるとは言ったが、互いが電子メールやウェブ発注などで代用ができるのにも関わらず、ファクスを使わないといけないが為 にわざわざ機器を用意している現状が1番ムダじゃとワシは思っとるで。

 

※ ただし 言うまでもなく原因は、相手企業さんではなくワシら小売店の多くが、昔のやり方を改める事ができていないからなんじゃけどね。。。💦 (チャンチャン)