高屋電器の やっとったコト書いとくDAY

広島県東広島市にある総合生活支援ショップ(町の電気屋)高屋電器のブログです

ロボット掃除機(日立)故障診断

f:id:takayadenki:20191107121519j:plain

小さいから狭い所もお部屋の隅も / minimaru (ミニマル)

◾️型式:RV-EX1 メーカー:日立 年式:2019年製

◾️症状:運転(スタート)しない 

 

お客様の念願だったロボット掃除を購入していただいたんじゃが、どうもお預かりする機会が続いとるんじゃあ‥

といっても 故障じゃあない不具合 で、全て お手入れ による不具合なんよね。

ただ、お預かりする前に言われたのが「掃除機の為の掃除が大変」と💦

 

 

う〜ん‥気に入って買ってもらったのに申し訳ないッス💦

 

 

で、今回の場合は

運転をしようとスタートを押すと「ダストケースがゴミで一杯です‥」とミニマルさんがおっしゃられ、始めてくれんのじゃ。

無論、ゴミ箱(ダストケース)は空にしているのに。。。

 

原因はココ↓

f:id:takayadenki:20191107122847j:plain

ドライバーの先にあるセンサーの汚れ(計2個、反対側にもある)

 

いわゆる吸い口からゴミ箱に入るルートなんじゃ。

ソコが汚れた事によって ゴミ箱が空なのにあると勘違い しとる。

 

f:id:takayadenki:20191107123346j:plain

ふきふきしたで

「綿棒などで拭いてください」との事じゃったが、ワシはタオルを通して一帯を拭き取る事で正常に動作するようになったわ。

 

気に入っていただいて使用頻度もそれなりにある場合、面倒じゃあるが時々メンテをしてもらうようになるようじゃの。

ただ、ポイントを踏まえておかないと手間が増えるばっかりになってしまうけぇ、下記にお手入れ箇所の画像も貼り付けておくんで、どうぞよろしくお願いしますの。

 

<あとがき>

このミニマルくん。このようなお手入れによるサポートが大半で、言い換えれば機械的な問題や、つまらん故障なんかは少ない商品じゃ。

まともに動いてくれれば、日々の生活にきっと役立てる良い商品には違いないけぇ、中にはこういった事例もあるが、今後も弊社としてはオススメしていく予定で。

 

f:id:takayadenki:20191107124724p:plain

お手数ではありますが時々メンテをお願いしますの。