高屋電器の やっとったコト書いとくDAY

広島県東広島市にある総合生活支援ショップ(町の電気屋)高屋電器のブログです

アイリスオーヤマに修理依頼をしたらこうなりました(2件)

(事例1)

◾️冷蔵庫:IRSN-23A-S 年式:2020年製(購入後2年)

◾️故障状況:冷えなくなった

■経過と結果:

(初日)連絡があった通りまったく冷えていなかったので急ぎメーカーへ問い合わせと修理依頼を行う、ワシの勝手な思い込み(例えば日立の場合だと冷凍サイクルや冷却用のファンやファンモーターは5年間保証してくれるので)もあり早く問題解決をと考えたんじゃ。するとコールセンターさんの回答は

 

「修理を致しますが、部品をご用意するまでお待たせしてしまうので部品交換相当額3万数千円で製品交換をします。」

 

「うーん‥それってどうなんじゃろ‥」

取り敢えずウチの貸出用冷蔵庫を置き中身を入れ替えて帰社、検討の上返事をいただく事になった。

 

(翌日)お客さんから「冷凍庫は冷えだしたけど冷蔵室はやっぱり冷えないまま」と連絡が入る。確認に伺うと確かに昨日とは状況が変わっていたので「この症状なら大きな故障じゃないでしょうから、改めて修理してもらうようアイリスに相談してみましょう」とメーカーへ再連絡。するとコールセンターさんの回答は

 

「修理を致しますが、部品をご用意するまでお待たせしてしまうので部品交換相当額3万数千円で製品交換をします。」

 

「は‥!?」  

あくまで小さな小さな電気店の数少ない経験上ですが、この症状でこんなに費用がかかるんかのう??日立やパナソニック東芝、三菱なんかではいままで経験した事のない内容でした。

 

(事例2)

◾️洗濯機:IRSN-23A-S 年式:2020年製(購入後2年)

◾️故障状況:脱水時ガタガタ振動が激しい&駆動部より異常音も出ている

■経過と結果

(初日)点検に伺うとご指摘の症状が確認できた、訪問先が遠方だった為メーカーへ修理依頼の連絡をすると「出張修理の対応を致します」との回答をいただく。

めんどうがないよう、訪問日時の打ち合わせは直接お客様とアイリスでやりとり頂き、修理完了後の請求はウチにまわしてもらうようお願いをした。

 

(後日)請求書が届く‥3万9千あと端数

 

あくまで小さな小さな電気店の数少ない経験上ですが、この症状でこんなに費用がかかるんかのう??日立やパナソニック東芝、三菱なんかではいままで経験した事のない内容でした。(上記のコピペ)

 

アイリスオーヤマに問い合わせをし、修理内容の確認をしたところ

 

「提携先の修理業者さんへ状況を伝えた所、部品をご用意するまでお待たせしてしまうので部品交換相当額で製品交換をしました。」

(↑出張点検すらしていないw)

 

あくまで小さな小さな電気店の数少ない経験上ですが、この症状でこんなに費用がかかるんかのう??日立やパナソニック東芝、三菱なんかではいままで経験した事のない内容でした。(再び上記のコピペ)