高屋電器の やっとったコト書いとくDAY

広島県東広島市にある総合生活支援ショップ(町の電気屋)高屋電器のブログです

パナホームの "あかりファン" なる照明換気扇一体型器具の取替えについて

f:id:takayadenki:20200125163216j:plain

ナショナル住宅産業(株) / RR-49070

「電気がつかない」との事で点検に伺ったで。

珍しい器具じゃのぉ‥と後で調べると、パナホーム(現パナソニックホームズ)のトイレに使われとるらしい。

んまぁその時点で「むむぅッ」とは感じとったんじゃが‥ (後述)

 

f:id:takayadenki:20200125164002j:plain

ラッチ受にスイッチがあるで(ほへぇ〜)

トイレの扉を開けるとスイッチが入る構造になっとるんじゃ(その名もアクトスイッチらしいで‥‥フッ)

今回はそれを制御しとる基盤が壊れてしもうとる様子じゃったが、まずもって年数がえらい経っとることから器具のリニューアルを希望いただいたんじゃが、ココからよ‥

 

新品の注文ができん!!!

 

パナソニックとはいえ、あくまで家電とは別会社。

想像はしておったが、やーーーーっぱり問屋にいっても扱いができんのじゃ💦

 

勝手をいって恐縮なんじゃが、何でこんなコトするかねぇ‥ホンマ。。

オリジナリティ満載のこの機種。Google先生に頼ってみても情報はわずか、後継機種に取替られたブログを見た感じだと、パナソニックホームズを通したら業者が取替えに来てくれるようじゃの。

いやぁ‥あくまで個人の感想ですが、それって誰ファーストな‥(以下自主規制)

 

 

とまぁ、そんなこと言っても始まらないので気分を変え行動じゃ!

既設あかりファンから使い勝手そのままにどうリニューアルするかなんじゃが、結果的には多くの方が試しておられるマネをして「人感センサー付きのLED照明」と同じく「人感センサー付きの換気扇」を個々につける事にしたで。

 

f:id:takayadenki:20200125170854j:plain

リニューアル後

こんな感じじゃ。

結果的にあかりファンの大きを考慮して壁穴が見えないサイズの器具を並べりゃいいだけなのでメーカーはどこでもOKじゃ。

配線は100V電源がきとるからコネクタで分けてそれぞれに繋ぐといった形に。

換気扇は100パイのダクトを外に向けて出したで。

 

f:id:takayadenki:20200125171158j:plain

スイッチは撤去したで

このやり方のデメリットは自分の意思で照明の入切ができん事じゃの。

これで次回の取替えに際しては「物が手に入らん!!」ってことはないので、器用な方なら次回はDIYでトライしてみるのも可能かと思うで。