高屋電器の やっとったコト書いとくDAY

広島県東広島市にある総合生活支援ショップ(町の電気屋)高屋電器のブログです

加湿器(APIX)故障診断

f:id:takayadenki:20200221105132j:plain

超音波アロマ加湿器 / SHIZUKU mini

◾️型式:AHD-039(W) メーカー:アピックスIntl 年式:2019年製

◾️症状:電源が入らない(切れたり入ったりする)

 

昔からこういった水を電気で沸かすシンプルな加湿器の場合、多くはお手入れで直るんじゃ。水が溜まったお皿?トレイ部分?(←表現が難しい) にヌメヌメやカピカピした汚れがようあったで。

で、今回の原因はコレじゃったわい ↓

f:id:takayadenki:20200221110446p:plain

フロート(水の量をみとる部品)

水の量で上下するフロートが水分の不純物なんかでカチカチになって動きが鈍ったんじゃの、じゃけ水があるのに無いと判断してスイッチが入らんようになっとんたんじゃ。

 

ネジ1本で止まっとるだけじゃけ、簡単に外して水でゆすいだら修理完了じゃ♪

 

このような水を沸かすだけのシンプルな機種はご自身でも案外簡単に手入れができるけぇ、やってみて下さいの。