高屋電器の やっとったコト書いとくDAY

広島県東広島市にある総合生活支援ショップ(町の電気屋)高屋電器のブログです

エアコン(日立)故障診断

f:id:takayadenki:20191128173905j:plain

暖房に自信がある 白くまくん

 

◾️型式:RAS-S(C)40Z2 メーカー:日立 年式:2010年製

◾️症状:室外機のファンが回りっぱなしになる

 

ある日、外出先から戻られると 室外機が回りっぱなし になっておられ

「電源付けっ放しだった!?」と室内機を確認すると止まっているとの事なんじゃ。

 

原因はコレ↓

f:id:takayadenki:20191128174621j:plain

コレ変えた

部品名は 「OHサーミスタ」 コンプレッサー(圧縮機)の温度を検知して 高温になっていると温度が下るよう室外のファンを回す働きをする 、ようはその温度を正常に判断できなくなった為、エアコンを止めてもファンを回し続けようった訳じゃの💦

 

f:id:takayadenki:20191129093627p:plain

バラすで!

f:id:takayadenki:20191129093705p:plain

ドライバーの先に目的の部品が止めてあるで

今回は無事、コノ処置で修理完了したで♪

もしこれでも症状が改善せんようじゃったら、この部品を制御しよる室外機キバン、それでもダメなら圧縮機そのものの不具合が考えられるけぇ、高額修理になってしまいそうじゃ。

 

今や無いと生死に関わるかも知れんと言っても過言ではなくなってきた生活必需品のエアコン。

弊社では 提案・販売・取付・修繕・処分 まで一貫して任せてもらえるよう務めとるのと、今回のように 外での作業のみ で行える修理は事前打合せの上、留守中にも勝手にさせてもらったりもするで。

もちろん、地域家電店が大切にしとる 地域密着の信頼関係 があっての事じゃが、それこそ共働きが多くなり日々お忙しいご家庭が増えた現代のニーズにマッチしとるんじゃないか?と考えとるで。

 

どうぞ、ワシらみたいな店を上手に使ってくださいの♪