高屋電器の やっとったコト書いとくDAY

広島県東広島市にある総合生活支援ショップ(町の電気屋)高屋電器のブログです

ロボット掃除機(iRobot)故障診断

f:id:takayadenki:20190611101614j:plain

ボタンひとつで、きれいに暮らす。

◾️型式:ルンバ770 メーカー:アイロボット 年式:2011年製

◾️症状:床にスジ(線)が残るようになった。

 

インターネットで「ルンバ 床 傷」などで検索するとアレコレと出てくるんじゃが、今回の場合は「今までそんな事は無かったのに」という前提。

 

よく観察をすると 前車輪の回転が少し重たかった んじゃ。

ははーん。ようはルンバが走っている間、この前車輪が回らずに引きずったようになっとるんじゃないかの!?

 

f:id:takayadenki:20190611102755p:plain

お手入れ メッチャ 簡単

車輪部品を本体から引き抜き、コロは内側から手で押せば簡単に外れるで。

今回のお客様は室内でワンちゃんを飼っておられるけぇかの!?軸に毛が巻きついとったわ。処理をして付け直すと・・・「おぉ!回転がスムーズになったで♪」

 

アイロボットのサイトでも「定期的なお手入れを」と書いとった。

動画もあったんで貼っとくで。