高屋電器の やっとったコト書いとくDAY

広島県東広島市にある総合生活支援ショップ(町の電気屋)高屋電器のブログです

NTTのドアホンが壊れたんじゃが、コレどう見ても‥な件

f:id:takayadenki:20191025124223j:plain

パナソニック玄関子機 VL-568KA

◾️玄関子機型式:Eドアホン-SCW メーカー:NTT 年式:2005年

◾️ドアホンアダプタ-型式:ドアホンボックスP メーカー:NTT 年式:不明

 

「チャイムが鳴らんようになったんじゃ」とサービスコールが入った。よくあるお困りごとなんじゃが、その多くは玄関子機(外のボタン)の故障。

 今回もご訪問し、外した玄関子機の配線2線をピッと当ててみると室内からはピンポ〜ンと音が聞こえた、間違いなさそうじゃの。

 

 年数もかなり経っておられるんじゃが、値段が高いドアホンアダプターではなく外のボタンだけの不具合なんで、部品を取り寄せて交換での対応をさせてもらう事になったんじゃが‥‥

 

うぅ〜ん‥

 

コレってどう見てもパナ製よの‥

 

パナなら部品もすぐ用意できるけぇ、ご不便かける日数も短くて済むんじゃが‥

 

f:id:takayadenki:20191026123546p:plain

こんな感じ。まさに「取って付けた」じゃね

 

という訳で、パナ製(というかシール貼ってないヤツw)を用意して付替えました所。

 

まんま正常!! 

 

ドアホンアダプターも上記にあるように「ドアホンボックスP」って型式ですからねw ってまんまじゃのう。

念には念をという事で事前にネットで調べたりもしましたが、今回のような結果を残している記事や情報は見当たらなかったので、ワシの方で記事にしておくで。

あくまで「自己責任の上で」 じゃが、もしよろしければご参考くださいの。

 

<余談>

念には念を、という事でネット以外に一応NTTにもお伺いをした所、予想通りの回答じゃった。「サービスマンに訪問させる」と「使えるかどうかは判らない」

もちろんそうじゃろう、そのご回答に文句は何もないですね。

ただ、ワシのような小さい小さい街の電気屋ごときが言うのもおこがましいんじゃけど、 もうそんな時代じゃない んじゃないかの?

 

一般の方でも、ネットで調べれば判るしECで購入しDIYで交換くらいできるんじゃけ、「動作保障はできかねますが、パナソニックOEMには違いないので、自己責任の上でパナの物を試されている事例もあるみたいですよ。」位まではもう言っても良いんじゃないかと思うで。

別にそれでNTTが大損するわけでもないし逆に「親切に対応してもらった」と喜んでもらえる方が多いんじゃないかとワシは思うとるんじゃが‥どうかの?大企業の偉い人。

 

f:id:takayadenki:20191026130453j:plain

とんねるず (1992 ポニーキャニオン)