高屋電器の やっとったコト書いとくDAY

広島県東広島市にある総合生活支援ショップ(町の電気屋)高屋電器のブログです

INAX (現リクシル) 浴室換気乾燥暖房機 の取替え

イナックス製 UH-2A

換気扇と乾燥暖房機が連動して1個のリモコンで制御するタイプの機種じゃ。

部品の供給や修理対応の可否など、念のためメーカーに確認するんじゃが銘版にはしっかりと 三菱電機 の記載があったのでリクシルではなく三菱に確認。

2003年製なのもあり回答は修理不能じゃった。。(やはり)

 

そこで機器更新をするのに問題が発生!

近年の浴室換気暖房ってほとんどが「一体型」で既設のようにニコイチじゃないんじゃ。でもってリクシルの用意がある後継機種も同様に一体型。

 

天井の穴が全くもってあわない(リユースできない)!

 

うーん‥どうしよ。

てかリクシルはどうしてくれるんじゃろ??


確認した結果、ユニットバスの品番などを伝え「その部分の天井」を交換する事で、現行品の取付が可能になる部品があり取り寄せをする事に。

開口寸法が 285 x 410 になったで

この開口ならリクシルの後継機種に限らず、各メーカー色々な機種が選べるようになるんじゃ。今回は予算面をふまえウチでは高須産業製を選んで頂いたで。

 

高須産業 BF-231SHA

年々需要が高まってきている浴室暖房機。

いまが換気扇だけの方は電気工事の必要が出てくるじゃろうと思うが、購入されたあとの満足度がとっても高い商品じゃけ、まだの方は検討してみたらどうかの?